新年早々、曽野木道院に新しい仲間が増えました!

入門者は2名で、U沢さんとJ君。

首座は丸山道院長です

入門者代表はU沢さん。誓願文を奉読し、入門の決意を表明しました。

緊張するよね・・・

丸山道院長の法話

道着を着た時と袖章を付けた時は嬉しいんですよね!

丸山道院長から袖章を付けてもらい、晴れて拳士の仲間入りです!
おめでとうございます!

鈴木親子による親子ゲンカ・・・ではなく、親子演武も披露されました。

基本練習も行いました。
大人たちはこの後の懇親会のビールの為に必死に汗を流します。

丸山道院長による護身の技術紹介。
最後は鈴木拳士が投げられて終了します(笑)

この度入門されたU沢さんはM拳士のお父さんです。
曽野木道院では子供の入門を機に自身も入門を決意される親御さんがとても多いです。(とても勇気のいる決断だと思います。尊敬します!)
少林寺拳法を通じて、家庭とは別のコミュニティを親子で共有できるなんて素晴らしいですよね。我が子が「意外と大人だな」と感じたり、「こんな一面もあるのか」など、家庭内だけでは気付けないことを発見できる貴重な時間になると思います。
曽野木道院の親子拳士は、皆さんとても良い親子関係を築けています。


ただ・・・兄弟子の我が子が、たまに先輩風吹かせます・・・(笑)