初志貫徹

 

 

お久しぶりです!広報担当のケイです🙋

だいぶ時間が経ってしまいましたが、、、💦

今回は6月に行われた入門式について書いていきます。

 

新潟曽野木道院は今年で創立して10年を迎えます🎊🎂

そんな記念すべき年に3人の拳士が入門しました✨

 

入門式の最中

真新しい道着に袖を通し、緊張した面持ちの3人を見て

私はある言葉が頭に浮かびました。

 

初志貫徹

 

最初に心に決めた目標を最後まで貫き通す」という意味がありますが

この言葉はよく

「形を変えず貫くことが正義である」と勘違いされることが多いなと感じます。

 

時代が変われば自分を取り巻く環境も変わります。

 

早い段階から結果を求められ、正解ばかりで選択肢が多い

そんな現代でも、手法や考え方を変えながら目的を達成する。

それが『初志貫徹』なのでは?と私は思うのです🤔

 

新しく入門してくれた拳士だけでなく

今まで当道院の歴史をつくってきた拳士に

夢を実現し、自身も周りも守り抜ける人に育って欲しいと改めて思いました。

 

私自身も

「全ての人が時代に、そして自分に合った生き方を探せる

少林寺拳法を通した環境づくり」という目的を再認識しました。

 

新潟曽野木道院の皆が

身の引き締まる良い入門式になりました!😊💮

 

新潟曽野木道院は見学体験いつでも大歓迎です!

一緒に笑って泣いて認め合える仲間を待っています